商売をしていれば、厳しい環境や予期せぬ困難にしばしば直面します。
しかし逆境の乗り越え方で、その後の成り行きは大きく変わります。
いわゆる成功者と呼ばれる人に共通しているのは、決してネガティブな状態にとどまらないというマインドセット。
彼らは自分のマインドをコントロールし、精神的な圧力を乗り越え、ポジティブな視点を持つ方法を知っています。
そのひとつは、流れが悪い状況で勝負しないこと。どんなに頑張っても評価されない、認められないという状況はあります。
そこでもがいても事態は好転するどころか、ますます泥沼になってしまうこともあります。
非常に悔しい状況ではありますが、ここで大事なのは「今は流れが悪い」とはっきり認識することです。
流れが悪いときに「勝ちたい」「評価されたい」と努力をしても、状況は容易に変わりません。
そんなときは「今は勝負するときではない」と割り切り、周囲の評価を気にせず、日々の仕事に集中することが賢明です。
あれこれ動きすぎないほうが、かえってよい流れをつくっていくこともあります。
無駄な労力を消費せず、淡々と自分の能力を高め、次の来るべきときに備えることに力を注ぐ。逆境の中で静かに力を蓄えておけば、ここぞという好機ですぐ行動に移せるでしょう。
そしてもうひとつ「気にしない」という鈍感力も逆境に強くなるマインドセットとして覚えておきましょう。
困難な状況は永遠に続くわけではありません。
どんなときもネガティブになり過ぎず、うまくいかないと感じたら「まぁいいか。こんなときもあるさ」と声に出して深呼吸でもしてみましょう。きっと大丈夫です。